バンビの給食紹介 12月
2011 / 12 / 13 ( Tue )
lunch1112l.jpg 今月の給食は、ビックイベントであるクリスマスをテーマに作りました。ツリーはわかめご飯と醤油で色をつけたご飯で作り、にんじんで飾りをつけました。ロールキャベツをトマトで煮込みクリスマスカラーを取り入れました。靴下は赤ウインナーで、プレゼントはかぼちゃでにんじんのリボンの飾りをつけました。スープには星を入れ夜空を感じられるようにしました。

< 献立例 > 2011年12月5日(月曜日)
● クリスマスツリーライス ● 赤~いロールキャベツ ● かぼちゃのプレゼントとくつしたウインナー ● きらきらたまごスープ ● プチサンドケーキ

 クリスマスも近くなり、子どもたちにウキウキとした気持ちで食べて頂けたらうれしいと思い給食を作りました。今月は、嘔吐や下痢のお子様が多く消化のいい食材や食べやすい調理方法を取り入れ対応出来るようにしています。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報

15 : 39 : 52 | 給食紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バンビの給食紹介 11月
2011 / 11 / 21 ( Mon )
lunch1111l.jpg この頃、寒暖の差が激しく風邪をひきやすい日が続いているので、小さい子ども達にも食べやすく熱が高い時にも少量でもエネルギーが確保出来るよう献立を立ています。

< 献立例 > 過去の献立例はこちら
2011年11月8日(火曜日)
● さけのマヨ焼き ● くまさんのさつまいもサラダ ● おさかなのすまし汁 ● さといものチョコかけ

 今日は、子どもの好きな「わかめごはんとゆかりごはん」を丸めおだんごにみたてました。子どもたちには、比較的好き嫌いの多いお魚を、子どもたちに人気なマヨネーズを取り入れ焼き魚にしました。旬の食材のさつま芋を使い少し甘めのサラダで、子どもたちに喜んで食べてもらえるようにしました。デザートには、そのままではななか食べようとしないサトイモをチョコフォンデュー風にしました。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報

11 : 05 : 37 | 給食紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム |